ナッシのティータイム

あなたに紅茶のすばらしさを

紅茶の質とは関係ない⁉「グレード(等級)」とは

こんにちは、ナッシです。

紅茶にOP,BOPなどのグレードがあるの知っていますか?

「聞いたことがあるけど、よく知らない」、「品質を表しているんじゃないの?」

という方もいらっしゃると思います。

じつはこのグレード(等級)は、紅茶の品質を区分しているわけではないのです

今回は、そんな紅茶のグレードについてお伝えします。

グレード(等級)とは

紅茶のグレードは品質で区分されているわけではありません。

では何で区分されているか、それは茶葉の形状です。

なのでグレードを見ると、その茶葉の「大きさ」、「見た目」が分かるようになっています。

以下にグレードの例をいくつかご紹介します。

OP(オレンジ・ペコ)

葉が大きく、水色が明るくて、香味が強いです。

P(ペコ)

葉は大きいですがOPより小さく、水色が濃くなります。

BP(ブロークン・ペコ)

水色が濃くなく、増量ように使用されます。

BOP(ブロークン・オレンジ・ペコ)

一番需要が高いグレードで、理由としては抽出の速く、風味のバランスが良いのが、評価されているからです。

BOPF(ブロークン・オレンジ・ペコ・ファニングス)

BOPより小型で、水色が濃く抽出されます。

ブレンド用として使用されます。

F(ファニングス)

茶葉が扁平で小さいです。

またこのグレード以下はティーバッグに多く使用されますが、必ずしも香味が劣るわけではありません。

D(ダスト)

グレードの中で茶葉が一番小さいものになります。

まとめ

グレード(等級)は茶葉の品質を表しているわけではありませんが、グレードによって抽出の速さ、風味も変わりますので、自分好みのグレードを見つけるの紅茶の楽しみですので、まずは一番需要のあるBOPタイプの紅茶から飲むのがオススメです。

それでは、皆さんよきティータイムを。

紅茶 セイロン紅茶:2020年キャンディBOP(100g)クイーンズベリー茶園 送料無料:メール便

価格:1,408円
(2022/3/6 12:10時点)
感想(1件)