ナッシのティータイム

あなたに紅茶のすばらしさを

お菓子やケーキだけじゃない⁉紅茶との組み合わせについて

こんにちは、ナッシです。

皆さんは、紅茶に合う食べ物を聞かれた時に何をイメージしますか?

ケーキ、スコーン、お菓子をイメージされる方が多いと思います。

でも、それだけじゃなく、ステーキ天ぷらとも相性がいいのです!

今回は、そんな紅茶の組み合わせについてお伝えします。

紅茶の組み合わせと温度

紅茶の組み合わせは、紅茶の温度によって変わります。

温度が高いと口の中の油分を溶かして、流してくれるからです。

なので、紅茶の温度が高いときは油分の多い食べ物を、逆に温度が低いと油分を固めてしますので、油分の少ない食べ物を選ぶと良いでしょう。

また、紅茶にはタンニンが含まれていて、肉の油を流してくれます。

タンニンは赤ワインにも含まれていて、ステーキと赤ワインが合うように、紅茶とステーキも相性の良い組み合わせなのです。

以下に紅茶の温度ごとの組み合わせの例を記載します。

60℃以上

ケーキ、タルト、チーズなど

40~50℃

寿司、天ぷら、とんかつなど

8~10℃

ステーキ、イタリア料理など

3~5℃

カレー、冷菜など

まとめ

紅茶には様々な組み合わせがあるので、自分好みの組み合わせを探してみてください。

それでは皆さん、よきティータイムを

トワイニング ティーバッグ ザ・ベストファイブ(50袋入)【トワイニング(TWININGS)】

価格:1,477円
(2022/3/9 22:51時点)
感想(31件)